■2024/4/27(土)
 Vol.7147
26日(金)、ゴールデンウィーク始動かな。
10年余り通っている田園地帯の県立病院へ。 貸出しの車イスをすぐ借りて、 この日は、それに乗って移動することに決めた。
診察室の前の座席は、 いつも、溢れかえっているのに、 その日は、半数に満たない。
血液検査を終えて、 先生に呼ばれるのを待つ。
いつもなら、その待ち時間に 活字本を持っていくんだが、 何故か目を開けていられない。
そんな現象がここんところ起きていて、 気づくと、車イスの上で落ちていた。
多分、昨晩のサイン詰めに追われた疲れが・・・・。 サインも後半、急ピッチで仕上げたもんなー。
いつもの診察を終えると、 道路を渡った先の病棟へ。
2つの診察を終えて、 病院の小さい庭のベンチに座って、 外の空気に当たる。
夕暮れ近くになると、 左側から、クーラーのような、 冷えた風が流れ出した。
冷え出した身体を、 行きつけの焼肉屋さんに寄って、温める。
俺が座る席の側まで来てくれた店長の、 おすすめの焼肉の「ザブトン」を2人前、 ユッケ、冷麺、カルビクッパを少し。
旨かったよ!!
帰った頃に、緒方、シャボ、深山が、 休みなしで、ひっきりなしに動いてくれる。
とても俺には、ついて行けない(笑)
二階や道場の、 色々な物を後始末した、 段ボールが応接間に積み上げられ、 粗大ゴミ等は玄関先に積まれる。
俺と来たら、動く気持ちが起きず、 自室のベッドに倒れ、Mリーグをつける。
毎度のことながら、 あっという間に落ちる。
ボヤっと目覚めたら、2試合終わって、 誰かが掛けてくれた温かい物の元で、 シャボが買って来てくれたケーキを、 四人で囲んで、休憩。
3人伴、ケーキより、早く引き上げて、 身体を休めたい感じで言葉も少ない。
そりゃそうだ。
緒方後始末隊長の元、 シャボ1週間連続、茨城から、 行ったり来たり。
こりゃ、限界だ!!
道場の後始末のために、 必死に動き回る者は、 5人ぐらいいるのかな。
後の者はたいがいいつもと同じ。 気持も行動も変わっちゃいない。
こういう時こそ、 その人物の本音が出るんだね。 忖度なしの姿。
ゴールデンウィークも2日目かな。 一銭にもならないことで動いている。
俺の心と身体は、まだ止まったまま。 これが、これからの俺なのかもな・・・・。

         雀鬼


[写真:7147]